上野の湯島天神近くに、「湯島食堂」があります。ヴィーガン・ベジタリアン料理の定食、ミラクルランチを平日にいただくことができます。
私はレシピ本「夢を叶える精進料理 湯島食堂のミラクルごはん」を読み、著者で料理人の本道佳子さんを知りました。本には、世界を平和にできるごはんは野菜中心の食事であり、愛のあるごはんは食べる人、その空間、そして世界中をやさしいエネルギーで満たしてくれる、そんなミラクルが起きますように…とありました。
本道さんは海外で活躍し、帰国後は農家から直接受け取った売り物にならない規格外の野菜を丸ごと使い、その国の食材をその地域に合った調理法で”21世紀の精進料理”を作っているそうです。
野菜のエネルギーをいただくことは人を温厚で平和にしてくれ、地球に優しく、世界と根っこの部分でつながることができる…以前読んだシャロン先生の本に書かれていた内容とよく似ていて、私はミラクルランチを食べてみたい!と思ったのでした。
そして、ミラクルランチを食べに行きました♪
野菜を調理しすぎないためか、野菜の歯ごたえに驚いたり、同じマリネでもそれぞれ違う味付けで楽しかったです。
汁物は古漬高菜の酸味が効いた味。バナナがマヨの代わりをするポテトサラダ(右上)。ごぼうはシャキシャキとしていて、生っぽい食感なのにえぐみは無し。れんこんはえごまで和えてもオイルっぽさは気にならず。玄米はもちもちしていて甘い。そして食事が載った木のプレートも気に入りました。デザートにバナナタルトとコーヒーまでついてきて、お腹いっぱい!でも食後にもたれる感じはなく、帰りは上野公園まで歩きました☆
また再訪してみたいと思います。
(メニューボードより)
*玄米
*大根スープ
*木の根 和え
*れんこんと小和菜 えごま和え
*先取り夏野菜のマリネ
*ポテトサラダ
*ごぼうとカブのパプリカマリネ