1000時間!気がつかなかったのですが、2016年の終わりごろにyoga
teaching hours が1000時間に達していました。Yoga Allianceでは1000時間以上のteaching経験をE-RYT200 (Experienced Registered Yoga Teacher)として登録してくれます。その制度を今年になって知りました(笑)。
Eが付いても別に、クラス内容が変わるわけでもありませんし、ハクが付いたわけでもありません。6年間・1300時間のteaching 経験があるといっても、教えるのが上手くなったなんて微塵も感じない。それどころか、上手くないなあと痛感することが年々増えている始末。この称号(!?)は、経験者ならもっと精進せよと言われている気がします。
ここ数年、バレエに関わる時間がめっきり減ってしまい、日常において「座ってパソコン作業する時間」が増えたせいか、からだにヨガが与える効果を敏感に感じられるようになった気がします(単に運動不足な人になっただけか 笑)。これまで積み重ねてきたバレエの経験や練習が私自身の特徴を形成していたけれど、それが消失して素のままな自分が表面化したら、ヨガの効果を身にしみて分かるということなのでしょう。
ヨガは、もうちょっとこうなりたい・変化したいという目標達成の一助になるはず。このツールをどのように各々の日常に落とし込むのが効果的なのか?この模索は近年、世界中で議論されています。昨年11月に臨床スポーツ医学会において、ヨガの効果に関する研究が日本でも少しずつ行われていると知りました。有名なアスリートもヨガをしているというエピソードが珍しくなくなった昨今、ヨガがもたらす明確な効果は何か?また、ヨガに期待されている効果とは?興味は尽きません。
気がつけば、2018年も2カ月が過ぎてしまいました。ヨガクラスの変更について、Yinヨガクラスが土曜日をcloseし、月曜日に再開講しています。詳細はレギュラークラスのページからご確認ください。
宜しくお願いいたします。